So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりになりたい日 [介護]

両親がデイサービスに出かける日

その日は 私がひとりになれる日

ひとりと言えども 愛犬たちがいますけど

日中は ほとんどお昼寝していて

癒されはしても 邪魔にはならない

2年前までは 勝手気ままに まったり生活をしていた

まだ寝たきりだとか 認知症が激しいとかではないから

両親が負担なわけではないのだけれど

それでも ひとりになりたい日が

やっぱり必要かな 


そうだね。。 [介護]

介護 支援って

時に エゴだなって思う

わかっていても 優しい言葉がかけられないでいる自分

耳が遠いという事もあるから

ついつい声も 大きくなってきて

あー まるで 怒っているようだなぁと

そして まるで 両親を支配しているようだなぁと

そんな時 病院で付き添っていた女の方が

隣のおばぁさんとの会話の中で

「そうだね」と相槌を打っていた

なんて ここちいい言葉なんだろうと感じた

見たところは たぶんお嫁さんのよう 

否定ばかりしている 強制ばかりしている娘のワタシは

「そうだね」と 言った事がない

こうして ああして こうなんだからこうしなきゃ とか

まるで 子育て中の親が 子供に言うみたいに

反省しつつも 今日もまた

「そうだね」の言葉を忘れてしまっている

いつか そうだね と 意識せずとも

言えるような自分に なれるのだろうか・・ 

 


わがやの癒しだけど。。

2015_0116グッピー0017.JPG

グッピーにネオンテトラ

稚魚が産まれて

総勢60匹以上

♂は 確かに見ていて 綺麗

♀は 見ていてかわいそうに思う

それは・・無精卵でお腹がパンパンになって

稚魚を産まないまま

昨日 亡くなっていたから

何のために そんなにお腹に卵を持つのか

子孫繁栄は もう十分にしているのに

なぜ 続けてずーと お腹に卵を持つの?

なぜ。。。


つれづれなるままに [つぶやき]

他に ブログを持っているけど

実際 建前重視してしまい

本音は なかなか書けず

体裁を気にして
イイコぶりっこの内容に
最近 イロイロ 心の整理がつかない事も多く
つれづれなるままに 綴っていこうと思います

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。